土佐 03.3.30

今回から高知県内。天気予報は晴れで絶好のツーリング日和になりそう。高知県内の桜の開花は4〜5日前に満開との事、早くお参りに行かないと花遍路の機会を逃してしまいそう。
でもおかんの体調がイマイチ良くないが強制的に乗っけて6時30分出発!!

最初の休憩は国道55号線沿いの那賀川町の道の駅、朝のうちはまだ気温が低く おかん「寒い!」
この道の駅にも十台ぐらいのバイク乗りが集まっていました。
高知に向かう途中しばらくの間ホンダFIRE STORMと並走、「太いタイヤだなー」と眺めながら走るがあのライデングポジションは苦しそう、やはりツーリングはスクーターが楽で良いなーと思う。

次の休憩は高知県東洋町の白浜海岸キャンプ場。ここは家族みんなのお気に入りキャンプ場で過去に20泊以上キャンプに来ています。
去年の夏休みも3泊しましたがとにかく海がきれいで波遊び、磯遊びが楽しいキャンプ場です。

二十四番 最御崎寺

一言おねがい地蔵がたくさん置いています。

桜は散りかけています。(徳島は開花していないのに) 叩くと鐘のような高い金属音がする、鐘石。

室戸岬にある廃墟と化した展望レストラン。

二十五番 津照寺

このお寺も桜が綺麗!

天気も良く、海を見ながら気持ちよく走行。

二十六番 金剛頂寺

二十七番 神峯寺 暑くて二人とも上着を脱ぎました。
               不動明王像

先週一週間スカイウェイブ400を下取りに出してスカイウェイブ650の限定車に乗り換えようと悩んでいた時、買い替えをおかんに話すといつもやさしいおかんの顔がこんなになってました。
結局もうしばらく400と付き合う事にしました。650は重たすぎ!!でも国道からお寺までの急な坂道をタンデムで登っているともっとパワーが欲しくなります。

二十八番 大日寺

門前の売店でお遍路さんベストを購入(2000円)これからはこれを着て走ります。

駐車場に停めていた青森ナンバーのSRX600 生活用品満載です。各お寺で入れ違いになり巡礼ライダーとお会い出来ませんでした。

二十九番 国分寺

花遍路を満喫しました。

16時20分頃、国分寺のお参りを終えて国道32号線で帰路につく。根曳峠は快適に走行、やはりタンデムなのでコーナーでスタンドをガッツン、おかん体重増えすぎヤー!!
17時40分頃無事帰宅。案の定おかんは風邪でダウン。強制的に連れ出してごめんね。
総走行距離383Km 天気が良くて気持ちの良いお参りツーリングでした。