ドライブレポ
土佐の「おきゃく」
2014年3月9日(日)


高知市内で開催されてる土佐の「おきゃく」に行きたくておかんに
「バイクで行く?」って聞くと、「ごめん、もっと暖かくなってから!」って事でまたキューブでお出掛けです。

当分バイクネタは無いなぁ〜

「おきゃく」のパンフレット


 
先ずは日曜市から・・・
相変わらずの人出ですね!


 
トマト、柑橘類大好き人間のおとんですから見てても楽しい。


 




「おきゃく」のイベント会場は中央公園が中心で県内の市町村からの特産品の出店が有り、
何を食べるか迷いますなぁ〜

 
テーブル席も座敷も観光客で一杯です。
座敷を設営してる所が憎いね!

 
で、最初に食べたのが窪川牛の串焼きと鶏皮唐揚げ
どっちも旨い!

 
当然この時は二人ともノンアルコール飲料です。
日射しが暖かく嬉しいね。



 
アーケード街も会場になってます。


おとん 「酒、飲みたいなぁ〜」

おかん 「飲んでもええよ!帰りは運転してあげる」

何と天使の様な優しいお言葉!
おかんはおとんの女神さまですわ。
でもスカブーで来てたら飲めなんだぞ・・・

 
坂本龍馬像の前でアコーディオン演奏を聴きながらの宴会も高知ならではか・・・

 
おかんから飲酒の許可が出たので「ひろめ市場」に突入です。

人が一杯で空いた席が見つからずしばらくウロウロしてたら何とか相席で座る事が出来ました。




先ずはダバダ火振から


マグロのトロ寿司に焼きサバ寿司とダバダ火振のお湯割り


おかんはノンアルビールですがキンキンに冷やしたジョッキに入れてくれると本物みたいやね!


イカげそもプリプリしてて最高に旨い


ダバダ火振から芋焼酎、麦焼酎のお湯割りへ
これは生柚サワー、さっぱり味です。
相席になった地元のおっちゃん達と意気投合して大いに盛り上がりました。
午前中に14kmのランニング大会に出場してから飲みに来た64歳の
元気の良いおっちゃん達です。

 
ひろめ市場は酒飲み天国ですな!

15時から中央公園でよさこい踊りが始まるので一旦宴席の場を離れます。


やっぱ、日本人は座敷に卓袱台が似合うぞ!
街中の宴会も素晴らしい。


また中央公園に戻ってよさこい踊りを見学です。
人垣の間から覗き見?



皆さん楽しそうに踊っております。


おっさん達もええ道具持っとるなぁ〜


春のよさこい踊りも楽しめました。


夕暮れ時の日曜市会場
皆さん、撤収の手際のよい事!まぁ〜キャンプのテント撤収と同じかも・・・

 
またひろめ市場に戻り先ほど仲良くなったおっちゃん達と飲み直し
はちきんのお姉さま達とも盛り上がりました。

 
このおっちゃんからはワインをご馳走になりありがとうね!

土佐の「おきゃく」ってええイベントですわ!
滅茶楽しかったよ。



見事に撤収されて昼間の賑わいが嘘の様な通りです。

 
さて帰りますか!

何週も連続で高知に遊びに来てるので「高知周遊ブログ」になりそうやね。

なのにおかんは帰り道を間違っておとんが酔って爆睡してると室戸岬の方へ車を走らせてたぞ!
まぁ本人も途中でおかしいと気が付いて引き返したけど・・・

バイクネタは何時になるか?


本日の走行距離220km