おとんとおかんのタンデムツーレポ
今治港でヒロキチさんと日本丸に合い吉海バラ公園で感動!
2013年5月26日(日)


5月最後の日曜日は天気予報も晴れマーク!
翌週は田植え予定なので絶対にツーに出掛けると決めていました。

朝起きてみないと体調が良いかどうか分からないおかんも問題なさそうなので
ヒロキチさんに今治港へ行くとメールし7時20分に自宅を出発。

朝食はどっか途中で食べる事にして下道をバビュ〜ンと走ります。
でも
コンビニは沢山在るのに食堂って朝からは開いて無いもんですなぁ〜

吉野家は開いて無く松屋は分離帯の反対側・・・
開いてるか飛び込んだモスバーガーは9時オープンで只今8時45分!
久し振りなのでモスバーガーを食べたかったけど
開店まで待つのは時間が勿体無いのでそのまま走ったら

 
毎度の道の駅「今治湯ノ浦温泉」まで走って来てます。
此処でヒロキチさんに連絡を取り只今日本丸が寄港中の今治港で合う事に・・・

道の駅で大急ぎ朝食兼昼食?を食べて



何時もニコニコ顔のヒロキチさんに無事再会です。



早速記念撮影

スーパーカブとは去年の「天橋立・伊根の舟屋キャンプツー」以来の再会


バラデロとなら「和歌山キャンプツー」以来です。



今回はスーパーカブ110でしまなみ海道の原付道を堪能し
原付バイクでしか降りられない「見近島キャンプ場」で一泊して来たヒロキチさん
昨夜もええキャンプが出来たとの事でした。

先週のバラデロでの九州ツーに引き続いて、連続の宿泊ツーがとても羨ましいです。


しまなみ海道を楽しむには一番最適な乗り物ですなぁ〜



ヒロキチさんとの久し振りの楽しい会話に感謝!

今度はどっかでゆっくりと宴会しましょうね!
キャンプ場でもええし、数年前の北陸ツーの様に「誕生日祝い」と称して
居酒屋で盛り上がるのもええですね!
(一寸酒飲み夫婦で申し訳ないですが・・・)




写真をクリックしたら動画がスタートします。


ハイテク満載?の旅仕様スーパーカブ

右にスマホ
左にナビ搭載
足元にそれらに電気を供給するアダプター・・・

走行しながら携帯通話出来たのでおとんとの連絡が取れて助かりました。

このシステムを少し見習いたいですが新しい物が苦手なので
全く手が出せないおとんです。


ヒロキチさんはこれから今治港からフェリーで岡村港に渡り
安芸灘とびしま海道」経由で広島まで帰る予定です。



ホームページビルダーでビデオファイルの挿入方法が解らないので
いきなり動画がスタートしデカイおとんの話声が出ます。
PCの音量に注意して下さい!

ヒロキチさんが出発した後は日本丸の見学です。

 


 
素晴らしい雄姿です。

 
このロープは何が何やらさっぱり解らんな!
午後からはこんな風に帆を張るイベントが開催される様ですね。

 
日本の未来を担う若者達が船乗りとして訓練される素晴らしい船を
山育ちのおとんとおかんは憧れの気持ちを持って見学させて頂きました。

それでは天気も良いので来島海峡大橋を渡って大島へ行きますかな・・・


大島南ICで降りて
道の駅「よしうみいきいき館」へ

サイクリングとウォーキングの方々で賑わっておりました。

 
店内で海産物を買って炭火焼バーベキューを楽しんでました。


 
此処で水分補給

おかんに新しく買ったタイチのジャケットも具合良さそうです。


そんじゃ〜道の駅から右回りで島を一周しますかな!
(右回りなら常に左側が真近に海を眺めて走れますね)



気持ち良く海岸線を走ってると一車線区間で大渋滞発生中!
吉海バラ公園に向かう車で狭い道路は動いておりませんでしたが
そこは二輪の機動性を発揮して難無くパスします。


 
スカブーも迷惑掛からない所に駐輪し公園を散策です。

もう薔薇が満開でおかんは大喜びで写真撮影中!

薔薇の種類を多くその美しさに感動です。




こんなに綺麗に咲かせる努力に感謝!
 
ほんまに美しい薔薇が見学出来ました。

10数年前に見学した頃よりも公園が拡張されていて見応えが有りました。


 
色々なイベントも開催中です。

見学者も多く賑わっております。

 
ゆるキャラ「バリーさん」登場とか
FM愛媛の実況放送もしてるのに
下品な爆音を発しながらハーレー乗りの集団が来場してええ雰囲気が台無しに・・・
1台でも煩いのに集団になるとそれはもう大迷惑です。
本人達は気持ちが良いのでしょうがねぇ〜
放送局の音声さんも大変だったでしょうね。



屋台も大賑わい

何を食べるか迷いますなぁ〜

結局おかんの希望で「オムソバ」に!


当然ながらおとんは「ノンアルコール」

おかん
「私は別にアルコールが入っていてもええよ!」
と、申しまして本物を飲んでます。

 
のんびり公園内を見て回り

 
バラの直売所も見学

「おかん、ミニバラでもスカブーには積めんよ!」と釘を刺しときます。



大きくなったらバイク乗りになるんだぞ!


バラ祭り見学の後は島内一周を続けます。

 
海が綺麗で気持ちええなぁ〜
 
ほんま、バイク乗りで良かった!

この前にはもっと狭いクネクネ道も通過したので四輪だったら最悪やね!
その点、バイクならヒラリヒラリと快適です。



大島一周のゴールももう直ぐです。


道の駅「よしうみいきいき館」に戻って来ました。

爆音の発生源はこの連中?

まぁ〜違っていても、群れをなして集団で走るのが好きなのね・・・


 
帰りは高速道をバビュ〜ンと走り

 
改装されてからは初めて石鎚SAで食事しましたが
何か改装前の方が良かった様に思うおとんです。


梅雨入り前の天気の良い日に
久し振りのヒロキチさんとの再会と
日本丸の見学
そして素晴らしく育てられたバラに感動!
大島一周も気持ち良く走れ
ええタンデムツーが出来た一日でした。

来週は田植えやなぁ〜
旨い白飯食う為に頑張るか!

総走行距離284km